初めての方へ

院内当院では、ご予約いただいた方を優先して診察しております。
ご予約いただいたらスムーズに診察が受けられますが、急患の方がいらした場合など、多少お待たせする場合もありますので、あらかじめご了承ください。
なお、ご予約時間に遅れていらした場合、診察を待っていただくこともあります。

お持ちいただくもの

• 健康保険証・各種医療証(高齢者保険証・高齢受診者証・公費負担医療証等)
  • 現在服用中の(もしくは服用されていた)薬の名前がわかるもの
    (お薬手帳やメモの他、薬そのものをお持ちいただいても大丈夫です。)
  • 公費受給者証※公費を利用して受診される方
  • 紹介状や診療情報提供証、検査データ※お持ちの方

一般内科

内科急な症状(せき、たん、喉の痛み、発熱、腹痛、下痢、吐き気、めまいなど)から、生活習慣病(高血圧、糖尿病、脂質異常症/高脂血症)をはじめとする慢性疾患など、地域のかかりつけ医として幅広く丁寧に診ています。乳幼児からご高齢の方、お忙しい方など、それぞれの方に合わせた診療を行っています。
また、「なんとなく調子が悪い」など、どの診療科を受診したらいいのかわからない場合や、ニュースなどで気になる健康情報を見つけて詳しく知りたい時などにもお気軽にご相談ください。

生活習慣病

肥満生活習慣病は、運動不足、過食、そして肥満といった生活習慣の不摂生を主な原因としている病気で、糖尿病や高血圧、脂質異常症(コレステロールや中性脂肪が高い疾患)、痛風などがあります。複数の生活習慣病を持っているケースも多く、そうした場合、それぞれの疾患が軽症でも症状がひどくなったり、心臓病や脳卒中などの重大な疾患に結びつく危険性が高まります。
生活習慣病は、必要な場合に薬物療法を行いますが、基本的には食事療法と運動療法といった生活習慣の改善が治療の中心になります。症状を悪化させたり、重篤な合併症を起こす前に、生活習慣を改善するための対策をしていきましょう。

血管外科

血管 当院の血管外科では頸部、胸部、腹部、上・下肢の血管(動脈・静脈など)に関係する疾患の検査、および治療を専門医が行っています。下肢静脈瘤に関しては、日帰り手術も可能です。

一般外科

外科当院では外科治療として、外傷・熱傷・皮膚や皮下の腫瘍などを対象疾患に診察をしています。近隣のクリニックや医療機関と密に提携し、専門的な治療が必要な場合はスムーズに適切な治療を受けていただけるよう対応しています。
「外科といえば手術」というイメージがありますが、手術とは関係ない患者さんも多く通院されています。また粉瘤や巻き爪などの小手術も丁寧に行っています。手術後の処置なども可能ですので、お気軽にご相談ください。

胃腸科(消化器内科)

胃腸科消化器内科は、食道から胃腸などの消化管だけでなく、消化管に連なる胆のう、すい臓といった消化器領域の幅広い疾患に関する診療を行います。腹痛や嘔吐、下痢、便秘、便に血が混じるなどの消化器症状がありましたら、お気軽にご相談ください。
問診と診察を丁寧に行った上で、必要と判断し同意をいただけた各種検査(血液、X線、腹部エコー、胃カメラなど)を行って、診断と治療にあたります。

胃カメラ

胃カメラ胃カメラ(上部消化管内視鏡)は、小さなカメラによって食道・胃・十二指腸を直接観察し、ポリープやがん、炎症などを調べる検査機器です。
胃カメラ検査を定期的に受けることは、万が一胃がんになっても早期発見の確率が飛躍的に高まります。現在では、早期に適切な治療を受けることで、胃がんは治る病気になっています。慢性萎縮性胃炎やピロリ菌感染歴(除菌後も含め)のある方には、定期的な胃カメラ検査を受けることが有効です。

小児科

小児科お子さんの急な発熱・鼻水・せき・喉の痛みといったかぜ症状、腹痛・下痢・便秘・嘔吐・発疹・湿疹など、お子さんによく見られる症状について診療を行っています。
お子さんの病気や健康にご不安がありましたら、まずはご相談ください。優しく丁寧に初期診療を行い、病院での治療が望ましいと考えられる際には、適切な病院へご紹介しています。

予防接種

予防接種当院では、インフルエンザをはじめとする各種予防接種を行っています。予防接種は、細菌やウイルスなどの病原体から作ったワクチンを接種して特定の病気に罹りにくくするだけでなく、感染しても軽く済むようにするものです。

健康診断

診察健康診断とは、健康の保持や、生活習慣病をはじめとする疾病の予防・早期発見に役立てるために、診察および各種の検査を通じて健康状態を評価することです。
当院では各種健康診断を受けられますので、ご希望の方はお電話等にてご予約ください。
自分自身の健康状態について正確に知ることは適切な健康管理につながります。年に一度は健康チェックを受け、それを健康に役立ててください。